つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

半島の風車は雲の中&枇杷バーはいかが?&切り株の中からぴかぴかのクワガタ&庭のフェイジョアが咲き始めました♪





庭のミニ薔薇






夜中に降った雨が露になって残っています。

次第に青空が出てきたようにみえましたが

その後もすっきりとは晴れず雲の多いお天気でした。








今日はまあなの園地へ。

枯れた木の枝焼きや石垣からぬっと出ている雑木の

伐採をしたりしました。





今日の枝焼きは蒸し暑かったです。




半島の風車も雲の中。











園地のはじっこに己生えの枇杷が色付いています。

全く世話をしていないので小粒の実。

それに無農薬!




さっそく摘んで食べてみると・・・




あま〜い!

ジューシー!





初物です。

ぱくぱく20個くらいは食べました。




家の近くにも枇杷の木はあるのですが

色付く前にきれいに鳥たちが食べてしまうのです。




新聞紙で折った袋に入れて、ばあばのおみやげに。






とても美味しかったです。

枇杷バーを堪能しました。











朽ちた切り株の中から出て来たのは・・・

クワガタ!



ヒラタクワガタ






葉っぱの上に移動させてみました。










りっぱな角ですね〜!

あの丸くてかわいいのが目なのかしら?












その後旦那くんがまた切り株にもどしていました。












園地近くの路側帯に植えられていたお花たち














































潮が引いていてねずみ島にも渡れるようでした。











庭のフェイジョアも咲き始めました。

今年はたくさん蕾をつけています。

実もたくさんできますように。。






フェイジョア








倉庫の中でちょっと派手な蛾を発見!

不思議な模様ですね〜。



ナミガタシロナミシャク












立葵口をきかないまま三日  さち