つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

風になびくパンパスグラス&はるかのサンテ入れ&ランタナの花と実&さえずり句会のご案内♪





朝日を浴びて美しい穂をなびかせているご近所の(多分)パンパスグラス





お天気は快晴☆

今日は「はるか」のサンテ入れをしました。



これがはるか。



はるかのサンテは黒です。



はるかの枝は他の柑橘に比べて折れ易くて棘も多いです。

先日の台風19号の影響による枝折れや生傷も目につきました。

やっぱりね。

はるかは色付くと黄色い果実になります。

その色とごつごつとした外観からとても酸っぱそうに見えますが

食べてみるととても爽やかな甘さがあります。

根強いファンの多いはるかです。

サンテが冬の寒さと鳥達からはるかを守り、着色を助けてくれます。

極早生みかん収穫に引き続きバイトさんにも手伝ってもらっています。

風がそよそよしていて気持ちのいいお天気。

東向きの園地なので午前の日向での作業はぽかぽかでしたが

午後、日陰に入ったとたんに寒くなりました。

アウターを脱いだり着たりしながら一日頑張りました。









園地近くの道路沿いに咲いていたランタナ









花色が次々と変わって行く事から「七変化」という別名もあるようです。

実はこんなきれいな青色をしているんですね。







ヤマトシジミ





ベニシジミ





イシガケチョウ


















さてさて、次回のさえずり句会が近づいてきましたよ♪

☆さえずり句会のご案内

日時/10月27日(月)午後7時より

場所/八幡浜市日土町2-263-3  JA日土2階和室にて
tel/0894-26-1111

事前投句制ですが、初参加の方も大歓迎です!

当日五句持って来て下さって黒板に書いて頂ければ大丈夫。

句会費は1800円です。

プラス組長特選を獲得された方は

一句につき100円を俳句甲子園へ寄付するしくみになっています。

夏井いつき氏から直接俳句を学べる素晴らしいチャンスです。

組長がよくこんな田舎に来て下さっているものだと毎回感激しています。

みなさまのご参加をお持ちしております☆











ネクタイを解く音のする良夜かな  さち