つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

マルチシートの被覆作業&ノウゼンカズラ再び&まとむさんの句集「二等辺三角形」♪





朝からきれいな青空が広がりました。

一雨いただき、みかんが元気になったので

今日はみかん園にマルチシートを敷きました。





マルチシートは雨水を遮断し日光を照り返します。

そしてみかんが更に甘く色付くのを助けてくれるのです。

空気はさらっとしていますが

直射日光を浴びるとやっぱり暑いです。

腰にくる大変な作業です。











庭のノウゼンカズラ

先日切り戻していたのですが

再び新芽が吹き花が咲き始めました。

夏のはじめからずっと楽しませてくれています。













ミスジがやってきてフェイジョアから伊予柑へ。


ミスジ





よく見ると眼がドット模様ですね。

滑空とはばたきを繰り返す独特の飛び方をします。

けっこうすばしっこい蝶です。










まとむさんから句集を戴きました。

句集「二等辺三角形」  都築まとむ



実はすでに予約注文をしていたのですが

それが届く前にご本人からプレゼントして頂きました。

まとむさん、ありがとうございます☆

これはマルコボ・コムが新しく提案した

★だれもが句集を出版できるかたち「句集Style」★

で作成された句集です。

まとむさんは私がいつき組で最も尊敬する俳人の一人。

俳人として知られているお方です。

自分のごく身近にこのような素晴らしい句友

そしてライバルがいる事に大きな喜びを覚えます。

みなさんにもぜに手に取って楽しんで頂きたい1冊です。

ではその「二等辺三角形」より私の好きな句を三句紹介します。



猫の子の爪が胸からはなれない

蛾の死美し二等辺三角形

大蜘蛛の脚は軽金属の音      都築まとむ











蟋蟀と一緒に座る大向う  さち