つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

揺れる枝で蜜を吸うほろほろのモンキアゲハ&青柿にうほうほのくー&この秋初のヒヨドリバナのつぼみ&この顔にぴんときたらご連絡を♪











午後、庭のノウゼンカズラには翅がほろほろになったモンキアゲハ

わさわさ揺れる枝で一生懸命蜜を吸っていたのが印象的でした。











台風一過。

夕方には青空ものぞいてきました。

雲がすごいスピードで流れて行きます。

わが屋の園地を見回ってみた所、マルチシートが剥がれていたり

接ぎ木の枝が折れてしまったりした園地もありましたが

このくらいですんでよかったです。












お山をパトロール中のくー。







いじょうなしなのだ




裏山では風で柿がいっぱい落ちていて、うほうほのくー♪







さっそく食す☆




おとなのあじなのだ




青柿はくーの大好物。

渋くないのかなあ?















農道の脇では現在ソフトバンクの電波塔が建設中です。

早く便利になりますように。。

















ギボシ













シソ 





清楚でかわいらしいです。




この秋初めての ヒヨドリバナ まだつぼみです。

去年の秋はこのヒヨドリバナにアサギマダラが吸蜜に来ていたので

今年も来てくれると嬉しいです。





ヤブラン も実に。





ナワシロイチゴ





ツルボ





イタドリ





極早生みかん も色付いてきました。






そうそう!先日宇和島に行く途中で通った吉田のみかん園は

もう収穫が始まっていてびっくりしました☆































深夜、昨日の写真でファイティングポーズをとっていた

大きな♂のモクズガニが脱走しました。

あ〜あ・・・残念そうな旦那くんです。





この顔にピンと来たらご連絡を☆














コスモスの風がさらっていく譜面  さち