つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

モクズガ二がやってきた〜&お得な航空SAL便&癒されますバリィさんの切手シートとエコーはがき♪












今日も雨です。

この時期、雨が降るとじっとしていられないのが旦那くん。

その理由は「モクズガ二」です。

モクズガ二は秋になると産卵の為に川から海へ下りて行きます。

特に雨が降って水量が増えると川に沢山出現するらしいのです。

数日前からカニ専用の籠に買って来た鯛のアラを入れて

あるポイントに沈めているのですが中々籠には入ってくれません。






雨の強くなってきた午後

いそいそと川へ出かけて行った旦那くんです。

なんと素手で捕まえるのだそうですよ!

さてさて〜モクズガニは獲れたのでしょうか?





おお!





モクズガ二






狩りは成功したようです!

5匹もいます☆

やったね!

ふわふわの毛深い爪を持っているのは♂です。





やるのかゴルァッ!って言ってるみたい。。 ひー!







すぐには食べないで数日南瓜をエサにして生かしておきます。

だいたいは茹でて食べます。

塩とお酒をたっぷり入れて茹でると美味しいのです。

♀は卵を持っているのでかに飯もいいですね。






でも生かしている間に逃げてしまう可能性もあるので要注意!

お酒の肴にも最高☆

楽しみです〜♪














先日郵便局からフランスのHの所へ荷物を送りました。

スーツケースに入りきらなかった荷物や好きなお菓子を入れました。

Hにだけ送るのもどうかな〜と思い

結局他のお子二人にも送る事にしました。







国内の宅配便ならとても安く送れるのに

やはりフランスへの荷物は国内の10倍以上の送料がかかります。

今回は5.345kgで 8350円でした。









いつも使っているのが航空SAL便

飛行機がすいている時に運んでくれます。

船便よりは高いですが普通の航空便よりは安いのでお得です。

だいたい10日前後で届きます。





近くの郵便局ではSAL便を使うのは我が家だけらしく

局の方がとても緊張感を持って丁寧に扱って下さいます。

いつもお世話になっています。











その時郵便局で買ったバリィさんの切手とハガキです。

郵便局で切手を見るのも楽しみのひとつ。

あ〜、バリィさん癒されます〜♡





メールもええけど手紙がええわい













今治から本州にいけるけ〜ん












秋空を漕いで本州へと渡る  さち