つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

カメムシとくに見当たらず&農道脇のヒヨドリバナに来ていたアサギマダラ&満開の金木犀と銀木犀♪





キンモクセイ





お天気は曇り。

旦那くんがカメムシが発生している園地があると言うので

午前中はカメムシの防除へ。

でもそんなにカメムシはいない気がしました。

だって防除してもぶんぶん飛ばなかったもん。

もー。

午後は極早生みかんの収穫をしました。












帰り道、農道脇のヒヨドリバナにアサギマダラが来ていました。

ヒヨドリバナのある場所は農道脇には数カ所しかないので

いつもアサギマダラが来ていないか確認する癖がついています。

ようやくヒヨドリバナも開花したんですね。

アサギマダラもよくこのわずかのヒヨドリバナを見つけられるなあと思います。

ああ、なんて美しいんでしょう。。


アサギマダラ(♂)
















家の裏のキンモクセイとギンモクセイが満開です。


キンモクセイ







ギンモクセイ

いい香りです〜♪











銀木犀に一番近い吾子の窓  さち