つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

みかんの花がもう&モンキアゲハとルリタテハ&オンツツジの開花♪

 

 

 

みかんの若葉にナミアゲハ

f:id:sattisatisatti:20210425201448j:plain



 

お天気は晴れ。

除草剤の散布が続いています。

だいぶ日差しが強くなってきました。

既に息子Tは空調服を着ていますが、私は汗をかきかき仕事する方が好き。

 

 

 

まだ4月というのにみかんの花が咲き始めました。

f:id:sattisatisatti:20210425201423j:plain

 

清らかないい香りです。

f:id:sattisatisatti:20210425201438j:plain

例年より10日くらい早いのではないでしょうか。

柑橘園に囲まれた我が家は、みかんの花の最盛期には、取り入れた洗濯物までみかんの花のいい香りがします。

 

 

 

除草剤の散布をしていて、ふと見上げると雑木にモンキアゲハがいるのを見つけました。

それも交尾をしているではありませんか。

ところがせっかくのシャッターチャンスなのにカメラがない!!!

この日は車にもカメラを積んでいなかったので、大急ぎで家までカメラを取りに帰る事に。

ふうふう言いながらカメラを持って再び現場に戻ったのは10分後!

よかった。。

まだモンキアゲハは同じ場所に残ってくれていましたよ。

今年初めて撮れたモンキアゲハです。

モンキアゲハ

f:id:sattisatisatti:20210425201259j:plain

 

なんてあでやかなんでしょう。

f:id:sattisatisatti:20210425201313j:plain

 

 

 

同じ園地の園内道の終点にあるオンツツジがちょうど開花していました。

オンツツジ

f:id:sattisatisatti:20210425201326j:plain

 

お花が見頃の時期にタイミングよく来る事ができて嬉しかったです。

f:id:sattisatisatti:20210425201350j:plain

 

オンツツジにもモンキアゲハがひらりと立ち寄っていました。

f:id:sattisatisatti:20210425205110j:plain

 

 

 

またまた除草作業中、今年初めてのルリタテハに出会いました。

今度はカメラがあったのでなんとか撮れました。

ルリタテハ

f:id:sattisatisatti:20210425201358j:plain

 

好きな蝶です。

紺と水色の翅が綺麗。

f:id:sattisatisatti:20210425201408j:plain

 

嬉しい出会いが次々と♪

 

 

 

 

 

 

 

蜜柑咲き初むピッコロ鳴るように  さち

 

みかんさきそむぴっころなるように