つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

清見タンゴールのサンテ入れへ&風になびくワイン色のヨシの穂&リーリーとシンシンのライブ映像の配信が始まっています♪











お天気は今日も晴れ。

青い空に雲がぷかぷか。

日中も20度を切るようになりました。

外での作業はおひさまがぽかぽかでとても気持ちがよかったです。

今日は清見タンゴールのサンテ入れをしました。

清見園は昨日行っていた急傾斜のはるか園と比べると

平坦で、道路が園地に直結しているので

膝への負担も少ないはず。

昨日膝の水を抜いたせいもあるのか今日は幾分楽でした。





これが清見タンゴール

清見のサンテは白です。

















この園地は川沿いにあって

川のそばには沢山の葦(ヨシ)が茂っています。

ワイン色の穂を風になびかせていました。





ヨシ

















カゲロウ の一種だと思いますが詳細な名前はわかりませんでした。






オオカマキリの卵







ヤマトシジミ















ぶーんと音・・

ふむふむ、オスプレイではなさそうですね。

















さてさて先日の10月28日は

上野動物園にランラン・カンカンが来園して40年目の記念日でした。

そこで上野動物園は10月28日をパンダの日に制定し

パンダのライブ映像の配信をスタートしています。

動物園開園中の生のパンダの様子を

8台のカメラから選んで観る事ができるようになっています☆

あのリーリーとシンシンをライブで観れるなんてすごいですね〜。

みなさんもお時間のある時はぜひチェックしてみて下さい☆

今日はお弁当だったのでチェックできませんでしたが

昨日はお昼寝している所が観れました!




みるでつよ




Ueno Panda Live.jp















きちこうを千本用意する指令  さち