つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

窓際のK席が好き&上野動物園のユキオさんとデアちゃん&良い句に沢山出会えた街の東京句会♪



お天気は晴れ。

松山発羽田行きの一番機で東京へ。

窓際のK席が好き♪

飛行機から見える青い空が綺麗☆



機内誌「翼の王国」の広告によると

「6月はモノレール+山の手線内どの駅でもワンコイン!」というのを発見☆

これはお得ですね〜♪

いつも空港からはリムジンバスで移動していましたが

まずは句会前に上野に行く予定があったので

初めて東京モノレールに乗ってみましたよ〜。

アクセスがいいですね。









上野へ到着!

行き先はもちろん、上野動物園

でも句会場所への移動時間を考えるとここに居られるのはわずか40分。

パンダのリーリーとシンシンにも会いたかったけれど日曜日なのですごい行列!

う〜ん、パンダは無理か!

では脇目も振らずホッキョクグマ舎へ!




ユキオさん〜!









ユキオさんは26歳。

国内で最高齢の雄のホッキョクグマです。

しばらく釧路へ出張していましたが、元気に上野へ帰ってきました。

ユキオさんは堂々としていて風格があり

上野の主と言ってもいいくらいの貫禄に満ちていました。



この日の暑さは格別でした。

ユキオさんのいる土のパドックでは暑さ対策として

時折ミストがしゅうしゅうと出ていました。



ユキオさん、いつまでもお元気で。






そして、デアちゃん〜!















イタリア生まれの若くて美しいホッキョクグマの雌です。

真っ白なつやつやの毛が綺麗。

プールでゆったり遊んだり

時にはユキオさんのいるパドックの様子を見に窓へ行ったりしていました。



はたしてユキオさんとのペア形成はあるのでしょうか?

久々に憧れの上野動物園に来る事ができました。

元気なユキオさんとかわいらしいデアちゃんに会えて嬉しかったです♪











急いで蒲田の句会場所へ移動。

最寄りの駅にはフェイスブックで仲良くしてもらっている

「街」のわっしーさんが迎えにきて下さっていました。

私は結構方向音痴なのでとっても助かりました。

わっしーさんの優しいお心遣いに感謝です☆



1年4ヶ月ぶりの今井聖先生。

お久しぶりです。お元気そうでよかった。

初の街の東京句会でしたが

以前横浜街句会でお会いした方々も多かったので

安心して楽しむ事ができました。

今井先生はじめ街の皆様、お世話になりました。

いつき組とはまた違った風に触れる事ができて新鮮でした。

よい句に沢山出会えて、稔り多い句会でありました。

またみなさんと句座を囲む日を楽しみに精進したいと思います。











私の荷物を先生が引く街薄暑  さち