つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

早生みかんの収穫開始☆&パンダがわしゃわしゃ食べていました〜&ラッキョウの花みいつけた♪










いよいよみかん農家にとっては佳境となる11月に突入しました☆

ところがお天気は一気に冬の気配。

風は冷たく雲は黒っぽくなんだかいやな予感です。

今日からついに早生みかんの収穫を開始したのですが

あらら・・開始1時間もしないうちから大粒の雨が落ちてきました。

冷たい雨です。

仕方ない、一旦撤収です。











あまりに寒いので、家に帰ってからこたつを出しました。

う〜ん、やっぱりこたつはいいですね〜♪












その後、昨日紹介したUeno Panda Live.jpをチェック!


Ueno Panda Live.jp


おお!パンダがわしゃわしゃ元気よく笹を食べています。

こんな感じでした。






イラスト by さち

注/後ろ姿ですよ♡









その後、こうなりました。

まさに寝食い☆









一生懸命食べています。

もっとスローな雰囲気で食べているのかな?と思っていましたが

意外にがしがし食べていました。

パンダは一日に25キロも笹や竹を食べているそうですよ。

はああ・・癒されました。






みんなもみるでつよ















午後には雨も止み、風が吹いたので、また少し収穫をしました。























この秋初めてヤマラッキョウの花を見つけました。

きれいな色です。

ラッキョウの花はもっと紫色なんだそうです。



ヤマラッキョウ




























夕方の空は少しドラマティックでした。





スポットライト☆




















先日作ったリースを玄関に飾りました。









くーの真剣な視線の先には?





わんこビスケットがありました☆














今夜のお風呂は薪で沸かしました。









明日は晴れますように。。















辣韮の花や涙のころんころん  さち