つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

皇帝ダリアの季節です&お仕事再開は清見のサンテ入れへ&生えたてのかわいく並ぶササクレヒトヨタケ♪





コウテイダリア の季節ですね♪










お天気は曇りのち晴れ。

今日からゆるゆると仕事を再開しました。

清見タンゴールのサンテ入れです。

これなら重いものを持たなくていいので

膝にも負担は少ないでしょう。

一日マイペースで☆

なんとか大丈夫でした。
















風があって葦の穂がざわざわ揺れていました。














ヤクシソウ だと思いますがきれいに鞠状に咲いていますね。















ハヤシノウマオイ









眼に横線があるんですね。

クールなまなざしがちょっとかっこいいかも。

ズイーッチョン、ズイーッチョンと鳴くそうです。

この声を、馬を追いたてる声に見立てて

「ウマオイ」という名がついたのだとか。














農道の脇に何か白い物が・・・!









このきのこは確か前にもこの場所で生えていた

サクレトヨタケだと思います。

その時は傘が開いていましたが

今回はまだ生えたてらしく卵形をしています。

という事は食べごろ☆

バター炒めで食べると美味だとか。

残念ながらその勇気はありませんでした。。





かわいくふたつ並んでいます〜♡

















サクレトヨタ













今日の夕日



















木枯らしや五つの名前持つしっぽ  さち