つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

真穴のみかん園で苗木を植えました&ムスカリとヒメオドリコソウが咲いていました♪









今日も真穴の園地へ行ってきました。

春らしい穏やかな快晴の一日。

トビが空をゆったりと舞ってピーヒョロロと鳴いていました。

トビも気持ちがいいのでしょう。

ここは老木が多く、枯れたり弱ったりしている木があるので

その木を伐採した所に苗木を植えて回りました。











この園地のみかんの老木は、私が子供の頃から大木だったので

ひょっとすると60年以上も生きている木もあるのかもしれません!



今日植えた苗木は50本。

水をたっぷりやりました。

実るのは何年先になるでしょうか。

元気で大きくな あ れ♪










夕さんぽでみかん園の中にムスカリが咲いているのを見つけました。

毎年この場所に咲いてくれます。

かわいい花です。



ムスカリ








ホトケノザかな?と思ったら葉っぱが違っていました。

ヒメオドリコソウです。

このあたりではめずらしい草花だと思います。



ヒメオドリコソウ














胎動やラヴェルは春の水の中  さち