つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ふわっと開き始めたボタン&清見タンゴールの収穫終了&この春初めてのベニシジミ&大木のうろの中には♪





ふわっと開き始めた ボタン





お天気は晴れ。

でも、風がびうびう!

先日のマシン油乳剤の散布の続きをしたかったけれど

あまりに風が強いのであきらめました。



そこで、清見タンゴールの収穫をしました。

我が家の清見は苗木が多いので、量は少なめです。

夕方には残り全ての清見を収穫する事ができました。









まだ木にはタロッコオレンジやレモン等が残っていますが

これにて主立った柑橘の収穫は完了。

9月28日に極早生みかんの鋏入れをしてから(その日のブログはこちら)
極早生みかんの収穫が始まりました&今月の旬鮮倶楽部は岡山のニューピオーネでした&銀木犀の香り♪ - つれづれなるさっち2

ほぼ半年の収穫期が終わりました。

特にみかんが高評価高価格で推移したのはありがたい事でした。

まずまずの1年であったように思います。








この春初めてベニシジミを撮る事ができました。

清見の収穫を終えてほっと一息ついた頃でした。

おつかれさま〜、と言ってくれたみたいな気がしました♪



ベニシジミ













オオジシバリ




ミヤコグサ




オランダミミナグサ




タチイヌノフグリ




ハハコグサ




ムラサキケマン




アケビ









熊野神社のカエデ

もうこんなに綺麗な色の新芽が吹いています。





この木にはうろがあるのですが・・

今年もそのうろの中には・・?







こんなかわいいハナニラが咲いていました♪







うろの中の小さな世界☆











連弾の母子の指やスイトピー  さち