つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

今年初めて食べた筍&ムーミンの谷句会に松山中央高校俳句部のみなさんがおいでになりました〜♪







今日は雨。

昨日下茹でしておいた筍を今朝煮物にして戴きました。

お味噌汁にも入れたりなんかして。

これからは筍三昧の季節です。

やっぱり先っぽの所が柔らかくって風味もいいですね。

春は土筆に蕨に楤の芽に、筍☆

美味しいものがいっぱいで嬉しいです♪







午前中はこんなDVDを観て

星 3.6



午後は済美の応援をしました。(決勝進出おめでとう☆)

まさかここまでくるとは!!!









夕方は久しぶりのムーミンの谷句会へ行ってきました。

今日は松山中央高校の俳句部のみなさんが

顧問の櫛部天思先生と一緒においでになり

とても若々しく賑やかな句会となりました☆

なんと松山中央高校俳句部の新部長は

ムーミンの谷句会出身のあらしちゃんです。

あのあらしちゃんが・・( ̄∇ ̄+)

月日の流れを感じます。

ムーミンの谷句会やじゃこ天句会を通じて

松山中央高校や宇和島東高校のみなさんとつながりが持てたのが嬉しい。

今年も俳句甲子園が楽しみです。



この句会での私さちの特選2句の作者はまとむさんとまことさん。

並選3句の作者はもえこさん、組長、あさりさんでした。



そしてムーミンの谷句会のベスト3句である組長の短冊特選の作者は

まとむさんとさち(2句)(/ω\)でした。

異色の冒険句を評価して頂き、とてもはげみになりました。

夏井いつき組長、今夜もご指導ありがとうございました☆













サルビア号で借りる十冊木の芽風  さち