つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

よろよろ撒いた春の肥料&この春初めて撮れたナミアゲハ&ふくらんできた伊予柑の花芽♪





庭の花たち♪

クリスマスローズ





濃いピンク色のボタンは満開です。





薄いピンク色のボタンはこれからです。





お天気は晴れ。



日差しはたっぷりでしたがまだ幾分肌寒いです。

今日は柑橘園に春の肥料を撒きました。

これが今回使った肥料。

西宇和晩柑春肥一発☆







白、灰色、黒と3種類の粒が入っています。

匂いはほとんどありません。

でも、重い!!!

この水色の容器に入れて撒くのですが

これで約10キロはいります。

ベルトの当たる肩と鎖骨が痛いです。





今日の園地はかなりの急傾斜だったので

よろよろしながら頑張りました。











そんな苦しい作業の合間にも蝶がちらほらと姿を見せてくれて癒してくれます。



ベニシジミ



今日はこの春初めてナミアゲハを撮る事ができました。

小さめの美しい個体でした。

綺麗でした〜。



ナミアゲハ









いつも思うのですが蝶の胴体は意外ともふもふしていますね〜。










伊予柑の花芽が膨らんできました。





こちらはレモンの花です。










オドリコソウ





シャガ













新郎はロマンスグレー著莪の花