つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ペンキの二度塗り完了&白地に青紫と橙色の斑が美しいシャガの開花&VOWを思い出しますねえ♪



お天気は晴れのち曇りのち雨。

今日は前回やったフェンスのペンキ塗りの二度塗りをしました。

実はようく見ると、塗り残しやペンキの薄い部分があったんです〜。

やっぱり素人仕事ですね〜。

がんばってぬりぬりっと♪

夕方雨が降り始める前になんとか乾きました☆



きれいになったのだ












道路脇の日陰にこの春初めて咲いているのを見つけました。

白地に青紫と橙色の斑がなんて美しいんでしょう。

シャガ(著莪)





アヤメ科アヤメ属

中国原産。
他のアヤメ科の植物に比べて花が小振りで、花色は白と薄青の二色。
花は青紫と橙色に彩られた外花被と、先端が二つにくびれた内花被とで形成され
先端がふさふさになった雌しべがあります。
種ができない性質なので人の手によって増えていったとされています。












大分の別府駅の近くで見つけた看板です☆

エッチビルには



エッチ美容室が!

なんでも老舗の美容室で着付けとヘアメイクには定評があるとか。

経営者が林さんなんだそうです。

たしかこんな名前の美容室、八幡浜にもあったような・・・。

むか〜し読んでいた「VOW(バウ)」を思い出します〜。

読んでた?











新郎はロマンスグレー著莪の花  さち