つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

大きなお名前不明のクモ&フェリーと三日月&とべZOOのクロザルしじみちゃんの動画♪





お天気は晴れ。

今日も除草剤の散布をしました。

変哲のない日々の作業に追われる私です。








倉庫の窓の所に大きなクモがいました。

調べてみたのですが名前を特定できませんでした。

オオヒメグモに少し似ていましたが、大きさからして違うようです。

4センチはありそうなクモで

穴の沢山ある洞窟のような立体的な巣を張っていました。


お名前不明のクモ






これはヤドリバエの仲間のようです。






オオクモヘリカメムシの交尾






シオカラトンボ(♀)






ダイミョウセセリ






ショウリョウバッタ










夜のフェリーで息子とっちーが帰省しました。

Tシャツ、半パンに革靴という出で立ち。

これがおしゃれ短パンというやつかしら。

若者のセンスは理解できませんがそれなりにかっこよし☆

お正月以来です。

元気な顔が見れて嬉しいです。

おいしいものをいっぱい食べさせなきゃ!



三日月とフェリー

なかなかいい雰囲気でした。






















先日とべZOOで見たクロザルの赤ちゃん

しじみ」ちゃんの動画を今日ユーチューブにアップロードしました。

しじみちゃんは人口保育で育ちました。

とても動きが速くて、写真はぶれぶれだったので動画を撮りました。

しじみという名前の由来は目がしじみの色に似ているからだそうです。

おしりの♡マークもチャームポイントです♪













おがみばあばの家は更地や赤とんぼ  さち