つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

我が家の温度計にびっくり&タカサゴユリの開花&埼玉のりっぱなぶどうが届きました♪





お天気は快晴。

除草剤の散布が続きます。

なんと今日は高知四万十で40.7℃を記録したそうです!



我が家の郵便受け横の温度計。


午後1時 !


西日の射す午後5時には !!!



みなさんも水分と休養をたっぷりとって下さいね。

無理せずゆるゆると行きましょう。











タカサゴユリが咲き始めました。

お盆の頃に咲く花というイメージです。

とても清楚で美しい花です。


タカサゴユリ






タカサゴユリユリ科ユリ属。

台湾が原産です。

日本原産のテッポウユリとよく似ていますが

葉が細い事と咲く時期がテッポユリよりも遅い事から

この花はタカサゴユリかと思いました。

しかしこの二種の自然交配はかなり進んでいるようです。










嬉しいお届けもの。

埼玉からぶどうを送って頂きました。

色も濃くてりっぱなぶどうです。

粒の大きさが違うと思ったら

藤稔、ブラックビート、キャンベルという

3種類ものぶどうが入っていました。

冷蔵庫へ入れる時に一粒食べてみるととっても甘かったです。

3種類を食べ比べてみるのも楽しそうです。

お盆に間に合うように送って下さったのですね。

お心遣いありがとうございました☆












おがみばあばの傾ぎし家の夕化粧  さち