つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

イチビの開花&ソフトテニスを楽しんだとっちー♪





8月12日。晴れ。

本日も平常営業、除草剤の散布をしております。

今日見かけた虫達。


ユムシの仲間かと思います。翅が小さく幼いようです。




カマキリ (みかんも少しづつ大きく・・)




ショウリョウバッタ







イチビが咲いていました。

黄色くてかわいい花です。

種の形も面白いですね。


イチビ




アオイ科イチビ属

平安時代から江戸時代の頃には栽培されていて

この繊維から衣服や縄を作っていたそうです。










昨夜帰省した息子とっちーは

高校時代のソフトテニス仲間と久々に再会し、プレーを楽しんだようです。

この暑さ・・

熱中症にならないかと心配していましたが無事帰宅。

指に豆ができたとか☆

少しは日に焼けてたくましくなってくれるといいのですが

UVカットのパーカーを着用していたようです。

中学高校の頃は真っ黒な「テニスの王子様」だったのにな〜。

夜はステーキを焼きました。

とっちーを太らす作戦進行中です☆













ふいに暴れ出す月代の竹林  さち