つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

光の春を実感した一日&初蝶を見る事ができました♪




朝の霜





お天気は快晴。

一日中真っ青な空でした。

羽みたいな雲ですね。



倉庫での選果作業が一段落したので

今日は久しぶりに外へ出て薪拾いをしました。

みかんの木を間伐した薪です。

我が家のお風呂の燃料になります。

空気は冷たいけれど、日差しがたっぷりでとても気持ちがよかったです。











光の春を実感する一日でした。

ナノハナ



ウバユリの芽吹き



竜の玉(ジャノヒゲ)



ナナホシテントウ



ムラサキケマン(今年初)



オオイヌノフグリ



ノゲシ



ホトケノザ



タネツケバナ



ナズナ









そしてそして!

今日は初蝶を見る事ができました。

まずはモンキチョウ

逃げ足が早くてみかん山をひらりひらり。

遠くからでしたがなんとか撮らせてくれました。

嬉しい嬉しい今年初めて出会った蝶です。



そして帰り道ではアカタテハに遭遇☆



車を停めてそっと近寄ると、ゆっくりと翅を開いて見せてくれました。



とても美しい個体です。

ありがとうね〜♪と言いながらシャッターを押しました。

蝶もおひさまを楽しんでいたんですね。











空っぽの電池が重い蝶の昼  さち