つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

日に日に多くなる花粉&刈り込み剪定チャキチャキ&ツバキカンザクラの開花♪







お天気は晴れ。

穏やかで気持ちのいい日が続きます。

これで、花粉さえ飛んでいなかったら最高なのに。。

日に日に花粉の飛散が多くなって来ているのを実感しています。

ティッシュとマスクが手放せません。



朝は伊予柑の最後の出荷とはるかの出荷をしました。

ついに伊予柑も完全終了☆

倉庫の中がぐーんと広くなりました。

まだはるか、清美タンゴールと続きますが

我が家の2大柱のみかんと伊予柑が終了して肩の荷が下りた気分です。



その後はみかんの剪定に行きました。

刈り込み剪定です。

木の半分を迷わず全て刈り込みます。

この剪定は毎年半分づつ結実する確かな方法。

刈り込み鋏でチャキチャキ☆チャキチャキ☆とやっていると

普段使わない筋肉を使ってる気がします。

バストアップにもいいかもね♪

そしてデキる職人になったような気がします〜(笑)



シロバナタンポポ



スミレ



ハコベ











農道の途中に早咲きの桜の木があるのですが

やっと花が咲き始めました。

雄蕊が長いので、椿寒桜ではないかと思います。

淡いピンク色とちょっぴり俯きがちにふわっと咲くのが可愛らしいですね。


ツバキカンザクラ














ツバキカンザクラはバラ科サクラ属

カラミザクラとカンヒザクラの種間雑種といわれる品種で

原木が松山市の伊予豆比古命神社(椿宮)にある事に由来するようです。











春光のようにコーラン浴びている  さち