つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

またまたエソでおさつまを作りました&嬉しいプレゼントいっぱい「ロイヒつぼ膏」「プーさんの手作りクッキー」「カープのプリンス堂林くんのサイン」♪





オニタビラコベニシジミ





お天気は曇り時々雨。

先日追加で買ったミニハウスの組み立てやトマトの苗を植えました。

ちゃんと実ってくれるかな。



そして今朝また漁をしている親戚から大きなエソを戴きました。

よし、今回もおさつまを作りましょう!

今日はMがお休みだったので、すり鉢ですりすりするのと

お魚の骨を取るのを熱心に手伝ってくれました。

できたおさつまはとびきり美味しかったです☆









そんなこんなの日曜日。

ふと気づけば、句帳が真っ白。

連日の草刈りと先週の龍天戦のせいか、体も頭もずっとくたくたのまま。

夜も飲まずにことんと寝てしまったりなんかして。。

なかなか作句モードになれません。

作らなきゃ!というあせりも感じず・・。

ま、そんな時もあるある。

そのうちきっと俳句の神様が降りてきてくれるでしょう☆









昨日のさえずり祝賀会ではお花を頂きましたが

他にもこんな物を頂いちゃいました☆

「ロイヒつぼ膏」

腰痛持ちの私にはありがたい品です〜。

腰痛、膝通、関節痛は農家の職業病のようなもの。

これを貼って元気に頑張ります!






そして、「手作りクッキー」

山蜜柑さんが娘さんや孫ちゃんと一緒に焼いて下さいました。



くまやプーさんの形のもありますよ〜。

か〜わいい〜♡

山蜜柑さん、お心遣いありがとうございます。

これは、私が今まで食べた手作りクッキーの中で一番美味しかったです〜。

娘さん、孫ちゃんにもとっても喜んでいたとお伝え下さいね。






最後に睦さんから・・

カープのプリンス、堂林くんのサインです〜☆

なんと堂林くんのおばあさんが睦さんのご近所にお住まいなのです。

サインの日付を見ると

お正月にはひょっとするとこちらにみえていたのかもしれませんね。

サインを見て、どれが堂なの?って思いましたが

お名前の翔太の「翔」の字かもよって旦那くんが教えてくれました。

そっかー。

睦さん、優しい気持ちありがとうございます♪

井上家の家宝にいたします!










朧月心は水でできている  さち