つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

桐の花の開花&またツマキチョウを見かけました&一瞬のキツネとの遭遇&ドライフラワーのパンパスグラスとミモザのスワッグ作り♪





空を見あげると・・もうキリ(桐)の花が咲き始めています〜!





お天気は曇り。

連日草刈りばかりやっています。

今日刈った場所は急傾斜の難所。

つるつる底になっちゃった長靴がすべるすべる!

命がけでございます。

肩もがちがちです。特に左肩。

長靴は新しいの買おうっと☆











今日出会った虫たち。


ツマキチョウ

ツマキチョウを今日も見かける事ができるとは!

これまでもモンシロチョウだと思って見逃していたのかもしれません。

モンシロチョウよりはひとまわり小さくてやや直線的に飛びます。





モンシロチョウ




スジグロシロチョウ




ツマグロヒョウモン(♂)





ベニシジミ







ヤマトシリアゲ











そして・・びっくりした事が☆

帰り道でキツネと遭遇したのです。

お互いにおやっと見つめ合った一瞬がありましたが

私があわててシャッターを切る頃にはこの姿。

あっと言う間に林の奥へ消えて行ってしまいました。

タヌキはよく見かけるけれど、キツネを見たのは15年ぶりくらいです。



林へ向かって「ルルルルル・・」(北の国から風)と言ってみたけれど

もちろん出て来てはくれませんでした(笑)

いるんだなあ。。キツネ。












夜は楽しみにしていたJUN先生のドライフラワーのアレンジメント教室へ。

今回はこんなおしゃれなパンパスグラスとミモザのスワッグです♪

お手本



花材



こうなって・・



できました☆



おリボンは好きな柄を選ぶとJUN先生があっという間に作って下さいます。

こんな個性的な蝶の柄です〜。



無心になって綺麗なものを作るかけがえのない時間。

JUN先生、お世話になりました。











シャッターを切る惜春の狐の尾  さち