つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

みかん山にトンボの群れ&シオカラトンボの♂と♀&綿ぼこのようなアオバハゴロモの幼虫♪



ヒメジョオン



お天気は晴れ。

今日も除草剤の散布です。

野外での作業が厳しい季節になってきました。

休み休みがんばっています。








みかん山ではトンボが群れているのを見かけるようになりました。

このトンボはアキアカネかな?と思っていましたが

ウスバキトンボの可能性もあるようです!

この子達はなかなかじいっととまってくれないのです。

















逆にじいっととまってこちらを観察しているようなのはシオカラトンボ

♂は青っぽくて♀は黄色っぽい色の胴体をしています。

シオカラトンボはよく見かけるなじみ深いトンボのひとつですね。


シオカラトンボ(♂)かと思っていましたが
オオシオカラトンボ(♂)と判明しました!



シオカラトンボ(♀)




 




トラックの中に脱いでいたクロックスにとまっていたもの。

ちっちゃな綿ぼこのように見えるこの虫はアオバハゴロモの幼虫です。

かわいらしいですがみかんにとっては害虫のひとつです。











自衛隊車両ぞくぞく夏の航  さち