つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

新居浜たんぽぽ句会へ♪





お天気は晴れ。

今日は新居浜のたんぽぽ句会へおでかけしてきました。

昼前に家を出発し、まずはとべ動物園へ。

午後からしろくまピースへの生アジプレゼントのイベントがあったのでした。

その様子はまた後ほど記事にしたいと思います♪

そして高速を走って無事新居浜へ。

句会場所を確認したあとは、近くのマイントピア別子へ。

昔はよく子供達とここで砂金採りをして楽しんだものでした。

懐かしいなあ。。

ヘルシーランドで温泉につかったり、軽く食べたり、またお湯に入ったり

ちょっと映画も見たりと、ゆっくりと句会までの時間を過ごしました。

日替わりのハーブバスは「桃の葉」でとっても気持ちがよかったです♪





そしてたんぽぽ句会へ。

はじめてのたんぽぽ句会でどきどきしていましたが

みなさん暖かく迎えて入れて下さいました。

たんぽぽ句会は男性の方が多いんですね。

お抹茶のお接待もあり、乾いた喉にとても美味しく戴きました。



私さちの特選二句の作者はラグナさんと鯛飯さん。

さち並選三句の作者は三月さん(二句☆)とリンダさんでした。

この日集まった句は素晴らしい句がいっぱいありとても感動しました。

それにみなさん鑑賞がお上手☆

たんぽぽ句会には実力のある方が沢山おられると感じました。

私自身も得る事の多い句座でした。

たんぽぽ句会の皆様、お世話になりました。

組長、今夜も熱心なご指導ありがとうございました!

いい刺激を頂いて帰りました。

新居浜は案外近いとわかったので、またいつかおじゃましたいと思います♪











文庫本は常備薬なり夏の航  さち