つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

早生みかんの収穫前防除が終了&今年は十三夜が二回あるそうです♪





ノジギク





お天気は曇り。

今日は早生みかんの収穫前の防除をしました。

今にも雨が落ちてきそうなどんよりとした空でしたが

なんとか一日もちこたえてくれました。

防除もなんとか夕方には終了。

体はくたくた。

11月からは我が家で最も数量の多い柑橘である

早生みかんの怒濤の収穫が始まります!

といっても明日あさってと週末は雨の予報。

少し心と体を休めておくとしましょうか。








そうそう、先日のさえずり句会で組長に教えて頂いたんですが

今年は十三夜(後の月)が二回あるそうですね。

旧暦は約3年に一度、閏月を挿入して暦を調整するそうですが

今年の場合は9月の後に閏9月が入るので、暦の上では9月13日が2回出現します。

2回目の十三夜のことを「後の十三夜」と呼び、今年は11月5日がその日に当たります。

これは171年ぶりのことで、前回「後の十三夜」があったのは1854(天保14年)だそうです。













角瓶の琥珀や後の十三夜  さち