つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

玄関前にヘビ!&伊予柑園でまたまたびっくり!!&かわいい巣立ちビナ&ムーミンの切手の発売日♪









お天気は晴れ。

朝、くーを連れて庭に出ようと玄関の戸を開くと・・

なんと玄関前にヘビが!!!

大興奮するくー(闘いたいらしい)を一旦家の中に戻して

ヘビの様子を見に行くと、植木鉢の横あたりでじ〜っとしていて全く動かず。。

困ったなあ・・と思ってホースの水をぴゅっとかけてみると

やっと動き出しました。

車の下を通り抜けて、最後は苺の茂みの中へ消えていきました。

くーは外に出てからもなかなか興奮がおさまらず

植木鉢やハマヒサカキの木の下のあたりをくんくん、くんくんしておりました。

くーは若い頃、山で2メートルの青大将と遭遇して闘いをした経験があります。

死んだ青大将はずっしりと重かったです。

なんで闘うの?スルーできないの?

いやいや私を守ろうとしてくれたのかもしれない。

今朝のヘビはジムグリのようでした。

毒蛇でなくてよかったです。

お写真ちっこく出しておきます。

↓クリッククリック〜♪









午後、伊予柑の園地で除草作業中にまたまたびっくり!

イノシシが園地の中で死んでいたのです!!!きゃー!

急いで旦那くんに連絡。

夕方には地区のイノシシ駆除をして下さっているグループの方がみえられて

イノシシを運んで行って下さいました。

お世話になりました。

死後あまり日数はたっていなかったようでした。

大きさは大型犬くらい。

なんで死んじゃったんでしょう?それもうちの伊予柑園で。

怖かった。。(涙)

お写真なし。











今日はどきっとするものによく出逢うなあと思いながら仕事をしていると

草の茂みのあたりで「ちちっ」とかわいい声が!

わあ〜☆巣立ちビナです☆



かわいい〜♪

私が離れたあとはすぐに親鳥が探しに来ていました。

ホオジロでした。

まだ親から餌をもらっているんでしょうね。









ああ・・色々なものに出逢った一日でした。









そうそう、今日はムーミンの切手の発売日でした。

お昼過ぎに郵便局に行ってみると・・・

これが最後の3シートでした。

人気ですね〜。

もっと沢山買いたかったけれど仕方ありません。

買えてよかった♪










潰れたるトウシューズ百囀れよ  さち



つぶれたるとうしゅーずひゃくさえずれよ