つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ツワブキの花が盛り&零余子ほくほく&小さなイトトンボ&美麗なルリタテハ&アサギマダラまだまだ♪








お天気はまたまた快晴。

今日は摘み残していた極早生みかんを全て収穫しました。

全部摘み撮る事ができてよかったです。

その後はバイトさんにはサンテ入れをお願いして

私達は伊予柑園の肥料撒きをしました。

肥料は重いのでもう肩ががちがちです。

雨が降らないのはお仕事がはかどって助かるんですが

ちょっと体がしんどくなってきました。

ソファに座ったまま、ことんと寝てしまったりしています。

まだまだ農繁期は序の口。

気を引き締めてがんばらなくっちゃ!








収穫前の我が家の早生みかんの園地です。



遠くには海。

ここはとても陽当たりがいいので、美味しいみかんが育ちます。










ツワブキの花が盛りです。












お弁当を食べたあとのマイブームは零余子採り♪



松山揚げを入れて炊き込みご飯風に焚くのが好きです。

お米に餅米を1/3くらい入れるともっちりとおこわっぽくなって美味。










みかん園でと〜っても小さなイトトンボを見つけました。

ホソミイトトンボでしょうか?







みかんの葉っぱと比べるとその小ささがわかります。

初夏によく見たアサヒナカワトンボよりもぐんと小さいです。












とても美麗なルリタテハがいました。

そ〜っとついて行くと地面や木に留って翅を開いてくれました。





わりとすばしっこい蝶なので撮れて嬉しかったです。

追いかけてみるもんですね。









少しピークは過ぎたようですが

アサギマダラの来訪はまだ続いています。






個体によって、斑の形も少しづつ違っているようですね。











Mが買ってきてくれた菓工房後藤の秋の創作和菓子 綺麗☆












潮待ちの浦や野菊のまっさかり  さち



しおまちのうらやのぎくのまっさかり