つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

晴れても寒中らしい寒さ&ヤツデの花とウメの開花♪





お天気は晴れ時々曇り。

晴れてはいますが風があって寒中らしい寒さです。

今日も伊予柑の収穫です。












夕方ちょっと長めの散歩に行くと

ヤツデの花が咲いていました。







初めてヤツデの花をじっくりと見た気がしました。

花だけを見るとなんだか韮の花のようですね。










じいじの植えた小梅も開き始めました。





ぱかっと咲いているのはまだこの一枝のみ。



つい先日松山では全国で一番早く梅の開花宣言がありましたね。

ヤツデもウメもこんな寒い時期に花を咲かせるなんて健気。

春がほんの少しづつ近づいています。




なのだ

 




たまにはこんな表情も。



じいさんなのにあどけない事。





















関帝廟の寒九の龍は空を食う  さち