つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ショカツサイとムラサキケマンの開花&ミモザ爛漫&レモン入りバウンドケーキ&三月のさえずり句会♪









お天気は晴れ。

お布団も干してほあほあに。 わーい♪

今年は何故か花粉の症状がとても軽いのです。

毎朝たっぷりの柑橘にヨーグルトをかけて食べているせいかなあ?

もしそうだったら嬉しいな〜。

今日のお仕事は「はるか」の選果等。











日中ほこほこと暖かいので蝶を探しに近所を歩いてみましたが

今日は出会う事はできませんでした。



でもこの春初めてショカツサイとムラサキケマンの花を見つけました☆


ショカツサイ





ムラサキケマン





まだ蕾だけどハハコグサも!





春ですね〜。





ご近所のミモザも見頃も迎えていました〜♪

と〜ってもきれいです☆















見ていると元気をもらえるお花ですね。









手づくりのバウンドケーキを戴いちゃいました。

我が家の収穫アルバイト、Kちゃん手づくりのケーキです。



Kちゃん、いつもありがとう。

ケーキにはうちのレモンも入っているそうです。

嬉しいな〜。

爽やかなレモン風味でとっても美味しかったです!













さてさて、昨夜はさえずり句会が開催されました。

今回も新人さんが2名おいでになり

ますます賑やかなさえずり句会です。



さち特選二句の作者は瑞木さんと睦さん。

さち並選三句の作者は野菊さん、えにしさん、ぽぽんたちゃんでした。

そして、組長のぽんぽん特選を獲得したのは

瀑さん、藤袴さん、睦さんでした。

おめでとうございます☆



私は今回「更年期」の句で、私の句会史上最高得点(多分)を戴き
(特選7名並選3名全て女性!)

作者冥利につきる事でありました。

また、京都で生まれた「草朧」の冒険句を

尊敬する瀑さん、正人さんに特選にとって頂き

組長からも「千円で買いたい句だ!」と言って頂き感無量でした。

しかしその一句、組長からは最後の三字は推敲の余地ありと

宿題を戴いたのでした。



まる裏優勝の時にキムさんに描いて頂いた絵もみんなに見てもらいました。



今回も沢山笑って沢山勉強させてもらいました。



組長、いつもいつも丹念なご指導ありがとうございます!













啓蟄や子規の体に開きし穴  さち



けいちつやしきのからだにあきしあな