つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

極早生みかん収穫開始&愛媛国体日和&アサギマダラ2頭飛来&お弁当作りボランティア♪

 

 

 

ランタナツマグロヒョウモン(♂)

f:id:sattisatisatti:20170930231024j:plain

 

 

 

 お天気は快晴!

今日は極早生みかんを初収穫しました。

玉太りも着色もまずまずです。

朝晩は随分涼しくなりましたが、日中の暑さといったら。。ふー。

暑さの中、いよいよ農繁期の始まりです。

f:id:sattisatisatti:20170930202619j:plain

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は、愛媛国体の開会式でした。

昼休みにテレビをつけると、Eテレと民放全局で開会式の生中継をしていました。

すごい!

f:id:sattisatisatti:20170930225805j:plain

 

一番見たかったのはブルーインパルス

f:id:sattisatisatti:20170930202523j:plain

f:id:sattisatisatti:20170930202533j:plain

f:id:sattisatisatti:20170930202543j:plain

f:id:sattisatisatti:20170930202552j:plain

f:id:sattisatisatti:20170930202601j:plain

f:id:sattisatisatti:20170930202610j:plain

 

かっこよかった〜♪

真っ青な愛媛国体日和でよかったです。

これを見てから再び収穫へ。

 

 

 

 

 

 

昼頃アサギマダラ2頭飛来。

f:id:sattisatisatti:20170930202459j:plain

f:id:sattisatisatti:20170930202509j:plain

 

ようこそ!

2頭とも♂のようでした。

まだ♀の姿は見ていません。

圧倒的に多いのは♂なのです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、28日は社協のお弁当作りボランティアの日でした。

地区の独居と高齢のお年寄りにお届けする、心づくしのお弁当を作りました。

今回私は揚げ物係。

かぼちゃのマリネ用のかぼちゃを素揚げしたり、お野菜たっぷりのかき揚げを作ったりと大忙し!

f:id:sattisatisatti:20170930202326j:plain

 

お手伝いのみなさんと力を合わせて、無事お弁当が出来上がりました。

f:id:sattisatisatti:20170930202343j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20170930202357j:plain

 

秋の味覚がたっぷり。

とっても美味しそうです♪

できたお弁当は民生委員の方々がお年寄りのお宅に配達して下さるのです。

みなさん、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

くーは元気にしています。

マットのおかげか床ずれもすっかりよくなりました。

自力ではなかなか立ち上がりませんが、立たせてあげると、とことこ庭を歩きます。

裏庭に柿が落ちていないかよくチェックしています。(くーは柿が大好き♪)

一時食欲がなくて心配した時もあったのですが、今では元の大食漢に戻っています。

よかったよかった。

めざせ!16歳!

 

 

なのだ

f:id:sattisatisatti:20170930202427j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラジオより山口百恵曼珠沙華  さち 

 

らじおよりやまぐちももえまんじゅしゃか