つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

極早生みかんの収穫開始&「単眼複眼」に玉虫の写真♪

 

 

 

 

 

 

お天気は快晴。

朝晩は涼しくなったけれど、日中は真夏のような暑さでした。

昨日から極早生みかんの収穫が始まっています。

ついに農繁期に突入しました!

 

そして、我が家は今年から息子に経営移譲しました。

旦那くんも先日65歳になったところ。

ありがたいなあ…(涙)と思いながらみかんを摘んでいます。

 

 

 

収穫していると、何かが顔にぴょん!

びっくりしたけれど、な〜んだ、コバネコロギスでした。

産卵管があるので♀ですね。

ぐるぐる回る長〜い触覚を持っています。

 

こちらはキアゲハ。

ナミアゲハはよく見かけますが、キアゲハはちょっと珍しいかも。

山の頂上などで見かけた事があります。

 



 

 

9月29日の愛媛新聞の「単眼複眼」にタマムシの写真を掲載して頂きました。

ありがとうございます。

 

この写真です。

翅の内側もピカピカなんですね。

 

この暑さのせいか、庭のフジバカマにアサギマダラの姿はまだありません。

いつ訪れてくれるでしょう?

楽しみです♪

 

 

 

 

臨界や砂絵と風と秋の空  さち

 

りんかいやすなえとかぜとあきのそら