つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

早生みかんの収穫開始♪

 

 

 

 

 

 

お天気は晴れ。

お日様の当たる場所は夏のような暑さでした。

ふー!

昨日から早生みかんの収穫が始まっています。

先日まで色づきの早さが売りの極早生みかんを収穫していましたが、いよいよ西宇和みかんのプライドをかけた美味しい早生みかんの季節になりました。

ありがたい事にマルチ園は色づきが良く、初めての割には沢山収穫できました。

 

早生みかんが始まるとお弁当を持ってお山に行くので、私もうんと早起きしています。

早朝ウォーキングを兼ねたイノシシ食害チェックの園地見回りもありますからね。

今の所、前回鉄筋柵の下部分の補強をしてからはまだイノシシに侵入されていません。

頑張って補強してよかったです。

でも油断大敵。

毎朝の園地見回りは続けようと思っています。

 

 

 

今日は家の近くの園地だったので、お弁当を食べた後に庭のフジバカマを見に行ってみる事に。

すると、なんとまだ3頭のアサギマダラが飛来していました。

今年は例年と違って飛来数がとても少ないシーズンでしたが、マーキングの飛来も3頭あり、少ないなりにアサギマダラを愛しく大切に思う年でありました。

これも自然の流れの一環なので仕方ありません。

来年もフジバカマを沢山咲かせて、アサギマダラが安心して憩える休息地でありたいと思っています。

 

 

 

旦那くんがネットで注文していた京都のお酒、純米大吟醸「古都千年」が届きました。

先日京都に行った時に、三条の居酒屋さんでこのお酒を戴き、それがとても美味しかったのだそうです。

大病をしてからは昔のようには飲まなくなった旦那くんですが、寝る前にいい日本酒をほんの少しだけ戴くのを楽しみにしているようです。

旦那くんが今飲んでいるのは高知の「土佐鶴」大吟醸

私がお遍路で偶然「土佐鶴」の総杜氏長、池田さんとお会いして、その後お土産で買って帰ったのが土佐鶴のファンになるきっかけだったようです。

杜氏の池田さん、懐かしいです。

 

 

 

 

 

娘Hが出演した10月30日ザ・フェニクスホールのコンサート、チケットが完売だったのでお知らせはしていませんでしたが、大盛況で終演したようです。

画像

終演後もかなりの反響があり、多くの方々から高評価を戴いたようです。

「吹ききった!」というHのツイッターの言葉に、大作に挑んだ達成感がありました。

行きたかったなあ。

H、お疲れ様。

 

 

 

 

 

 

来たバスに飛び乗ってみる秋の雲  さち

 

きたばすにとびのってみるあきのくも