つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

極早生みかんの収穫開始&アサギマダラ2頭飛来♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20191004193804j:plain

 

 

 

お天気は晴れ。

今日から極早生みかんの収穫を始めました。

ついに農繁期に突入です。

それにしても、10月というのにまるで真夏のような暑さです。

みかんを食べてのどを潤しながら収穫しました。

極早生みかんは思ったより美味しかったです。

f:id:sattisatisatti:20191004193751j:plain

 

 

 

 

 

 

昼前に家に帰ってみると…

庭のフジバカマに、アサギマダラが2頭滞在していました!

初めに見つけたのはなんと希少な♀でした。

f:id:sattisatisatti:20191004193725j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20191004193718j:plain

綺麗だなあ。。

 

こちらはもう1頭の♂。

f:id:sattisatisatti:20191004193707j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20191004193657j:plain

 

どちらも美しい個体です。

今年はいつまでも暑さが続くので、もっと飛来が遅れるのかなあ、と思っていました。

おそらくピーク時には、また百頭越えの大乱舞を見せてくれると思います。

アサギマダラは他の蝶とは違って大きくたおやかに羽ばたくのでとても優雅。

楽しみな季節がやってきました♪。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蔵見せて欲しいと男昼の月  さち

 

くらみせてほしいとおとこひるのつき