つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

清美タンゴールのサンテ入れ&コアラピートにシロチョウ達♪

 

 

 

アサギマダラ、本日も5頭来ていました!

f:id:sattisatisatti:20191031192505j:plain

 

 

 

お天気は快晴。

朝晩は肌寒くなってきましたが、お日様があたるとまだまだ暑いです。

今日は清美タンゴールのサンテ入れをしました。

 

 

 

清美はこんな果実。

f:id:sattisatisatti:20191031192535j:plain

 

清美には白いサンテをかぶせます。

f:id:sattisatisatti:20191031192520j:plain

サンテは果実のセーターみたいなもの。

15センチくらいの筒状で、タイツのような生地でできています。

このサンテが寒さや外敵から果実を守ってくれるのです。

1つ1つ手作業なのでとても時間がかかりますが大事な作業です。

 

 

 

あ、カナヘビちゃん!

f:id:sattisatisatti:20191031192614j:plain

 

かわいい〜!

f:id:sattisatisatti:20191031192630j:plain

 

 

 

清美園の苗木の周りにはコアラピートを置いています。

f:id:sattisatisatti:20191031192549j:plain

コアラピートはヤシが原料で有機物を多く含んでいます。

雨が降るとほろっと柔らかくなります。

これが土壌の改良に役立つのだそうです。

今日はやけにシロチョウを見かけるなあ、と思っていたら、このコアラピートにシロチョウ達が集まっていたのでした。

 

スジグロシロチョウとモンシロチョウ

f:id:sattisatisatti:20191031192651j:plain

 

スジグロシロチョウ

f:id:sattisatisatti:20191031192604j:plain

コアラピートに染み込んだおいしい水を飲んでいたのかな。

 

 

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20191031192724j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20191031192710j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ななかまど母は魔女にも王女にも  さち

 

ななかまどはははまじょにもおうじょにも