つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

天王寺動物園でホッキョクグマの赤ちゃん誕生!

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20201029195453j:plain

 

 

 

お天気は曇り時々晴れ。

風冷えのする肌寒い一日でした。

今日もみかんの収穫を頑張りました。

 

 

 

さてさて、素晴らしいニュースが飛び込んできましたよ♪

11月25日に大阪の天王寺動物園ホッキョクグマの赤ちゃんが誕生したそうです!

母親はイッちゃん(6歳)、父親はゴーゴ(15歳)です。

26日の午後、監視カメラで飼育員さんが2頭の赤ちゃんの姿を確認し、音声を溯って25日の夜に誕生していた事がわかったそうです。

そして今日!飼育員さんブログで、赤ちゃんのささ鳴きの音声と、赤ちゃんをあやすイッちゃんの動画がアップされました!(涙)

ささ鳴きは、ちゃんと授乳ができているという事を表していて、赤ちゃんが生きていく為の大きな関門を突破した事になります。

日本でホッキョクグマの赤ちゃんが無事に育つのは6年ぶりの事。

まさに悲願でした。

イッちゃん、ゴーゴ、おめでとう。

そして、ありがとう。

飼育員さんはじめ、関係者の皆様、本当におめでとうございます。

まだまだ心配はつきませんが、赤ちゃん達の健やかな成長を祈りながら、そっと見守りたいと思います。

 

  

 

ゴーゴ

f:id:sattisatisatti:20201128232851j:plain

 

イッちゃん

f:id:sattisatisatti:20201128232925j:plain

初めてお母さんになった イッちゃん(シルカ)は、ロシアのノヴォシビルスク動物園生まれ。

シルカが生まれた当時は、園内の様子をライブカメラで見る事ができたので、暇さえあればその愛らしい姿を見ていたものでした。

シルカが初めて泳いだ日の事も覚えています。

そんなシルカがお母さんになったなんて。。(涙)

ホッキョクグマの神様、どうかこの母子をお守り下さい。

 

 

去年の5月に天王寺動物園を訪れたときのブログです。

satti.hatenablog.com

 

 

 

今年の1月にこんな折り紙を作っていたのを思い出しました。

それも双子(笑)

f:id:sattisatisatti:20201128233240j:plain

 

 

 

 

 

 

 

星の入東風山の上ホテルかな  さち

 

ほしのいりごちやまのうえほてるかな