つれづれなるさっちII

「いつき組」組員 「街」同人 俳人井上さちの日々  第一句集「巴里は未だ」文學の森

年賀状の投函完了&今借りている10冊&お宅拝見&男鹿でホッキョクグマの赤ちゃん誕生♪

 

 



f:id:sattisatisatti:20201228204025j:plain


 

 

お天気は晴れ。

今日は買い物とお墓掃除等。

苺大好き!「愛たい菜」で沢山買っちゃいました♪

黒いちご「真紅の美鈴」、白いちご「淡雪」、赤いのは「紅ほっぺ」☆

苺の種類の多さにびっくりです。

f:id:sattisatisatti:20201228204013j:plain

 

年賀状の投函もやっと完了しました。

ギリギリセーフでしょうか。

全部印刷では味気ないので、宛名だけは手書きで頑張ったのでした。

年賀状に載せる写真は旦那くんの四隻目の船「H.M.S.FLY」号に決定!

来年は普通の日々が戻ってきてくる事を願いつつ。。

 

 

 

今借りている10冊はこれ↓

f:id:sattisatisatti:20201228203958j:plain


 

 

 

 

新築した友のお家に、仲間達と「お宅拝見」に行ってきました。

新しい木の匂い、畳の匂いが心地よいです。

リビングも広くて明るくて開放感たっぷり。

いいないいな〜♪

私達が飲んで泊まれるお部屋もちゃんとあったのでした(笑)

新築おめでとう!

f:id:sattisatisatti:20201228204641j:plain




 

 

 

 

 

さてさて、先月天王寺動物園ホッキョクグマの赤ちゃんが2頭誕生した事を書きましたが、今度はなんと秋田の男鹿水族館でもホッキョクグマの赤ちゃんが1頭誕生したというニュースが飛び込んできました!

父親は豪太、母親はユキです。

赤ちゃんが誕生したのは12月26日の午前一時半で、その5時間後には授乳音のささ鳴きも確認されたそうです!

ユキさんが子育てをしている証拠ですね。

ホッキョクグマは生後2日以内に死亡する確率がとても高いのですが、すでに今日その2日が経過している事から、ある程度難関を突破したと言っていいかもしれません。

まだまだ楽観はできませんが、ここまで力を尽くして来られた男鹿水族館の関係者の皆様にお祝い申し上げます。

本当におめでとうございます!

そして素晴らしいニュースをありがとうございます!

天王寺の双子の赤ちゃん共々、元気に成長してくれますように。。

ホッキョクグマの神様、どうかこの3頭の赤ちゃん達をお守り下さい。

ゴーゴも豪太もすごい!

もちろん子育てを頑張っているイッちゃんとユキさんも。

 

暗いニュースの多い一年でしたが、日本のホッキョクグマ界に明るい光の差し込んだ年の暮でした。

 

 

 

 

今年も残り少なくなってまいりました。

皆様、お元気でよいお年をお迎え下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

大年のキャタピラの泥蹴り落とす  さち

 

おおどしのきゃたぴらのどろけりおとす