つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

初めてのピーチ&元気いっぱい天王寺動物園のバフィンさんとモモちゃん&愛媛新聞「単眼複眼」に蝶の水飲み場の写真♪






お天気は小雨のち晴れ。

梅雨が明けてからは暑さが厳しいですね。

露の切れた後はみかんの摘果へ。

今日の午後の蒸し暑さは格別でした。









さてさて日曜日は急遽大阪で人と会う事になり

初めてピーチに乗って関西へ行ってきました。



ANAカードでマイルを貯めているのでピーチは初めて。

直前の予約だったのになんと往復で9千円くらいでした。

高速バスよりも安い時もあるんですね〜。

青空の下、鳴門大橋や淡路島もとっても綺麗でした。



関空到着。














大阪でのミッションは無事完了!

せっかくだから

空いた時間にプチ観光もしてきました。

大阪で私の行きそうな場所はと言うと・・・?



そう!天王寺動物園です☆







今年めでたく百周年を迎えた天王寺動物園では

それを祝うかのように待望のホッキョクグマの赤ちゃんが生まれています。

赤ちゃんの父親は白浜に出張中のゴーゴ、母親はバフィンさんです。

赤ちゃんは女の子でした。

名前は百周年にちなんでモモ(百)ちゃんと決まりました。

とってもかわいいお名前ですね。



天王寺にはバフィンさんとモモちゃんの他にも

春にロシアからやってきた1歳のイッちゃん(シルカ)がいます。

一日の前半はバフィン親子、後半はイッちゃんが登場します。



バフィンさんとモモちゃんの様子です。


プールで楽しそうに遊ぶ親子









モモちゃん、あんよがかわいい♪



元気いっぱいにダイブ☆



ダイブ☆



ダイブ☆













あ、トンボだ〜☆














モモちゃん、おっぱいをねだっています。





もらえてよかったね。



モモちゃん、立った〜。





















一休みしながらモモちゃんを見守るバフィンさん

何度も天王寺には来ていますが

私がこれまでに見たバフィンさんの中で最も美しく神々しい姿でした。

バフィンさん、モモちゃんを産んでくれて

愛情たっぷりに育ててくれて本当にありがとう♪












7月25日に愛媛新聞の「単眼複眼」

蝶の水飲み場の写真を取り上げて頂きました。

ありがとうございます!









預言者の如く熱帯夜の鸚鵡



よげんしゃのごとくねったいやのおうむ