つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

伊月庵納涼祭ライブ配信&オニユリにモンキアゲハ♪

 

 

 

 

 

 

お天気は曇り時々晴れ。

蒸し暑い一日でした。

今日はみかんの摘果など。

 

 

 

昼休みに、夏井いつき組長の伊月庵から配信された、納涼祭のライブをチェックしてみると…

兼光さんのお誕生日(7月20日)を祝う俳句(事前投句)の発表があったのですが、その冒頭でまとむさんの御句が読まれ、その次に私の句と続き、なんとも嬉し恥ずかしの瞬間でした。

右からまとむさん、さち、教人さん、樫の木さんです。

皆、たてがみシリーズの句です(笑)

私とまとむさんの句、どちらも「豊かなる」で始まり、内容もとても似ていてびっくり。

私もまとむさんも、組長や兼光さんと長く句座を共にしてきたからこそ、同じようなイメージを抱いたのかもしれません。

以前、組長が兼光さんを詠んだ夫恋句に、「鬣(たてがみ)」という文字が使われていたのを思い出し、兼光さんの素敵なロマンスグレーを銀の鬣とし、「月涼し」に長年組長を支えて来られた万感の思いを込めて詠ませて頂きました。

組長、拾い上げて頂きありがとうございました♪

 

 

 

オニユリモンキアゲハが来ていました。

 

 

やがて2頭に。

 

一瞬でしたが、モンキアゲハに重なるようにナガサキアゲハの姿も。

 

 

 

 

豊かなる銀の鬣月涼し  さち

 

ゆたかなるぎんのたてがみつきすずし