つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

冷蔵庫がピンチ&小鳥の巣に卵が三個&ブッドレアにモンキアゲハ&7月のさえずり句会♪

 

 

 

ランタナ

f:id:sattisatisatti:20200702201201j:plain

 

 

 

お天気は晴れ。

空気がからっとしていて風もそよそよ。

梅雨にしては過ごしやすい一日でした。

今年の梅雨は、降るときはざあっと降って、晴れるときはからっと晴れて、メリハリがありますね。

どうかこのまま災害が起こりませんように。。

 

 

 

 

 

今日は朝一で冷蔵庫を買いに行きました。

半月くらい前から、冷蔵庫から「とんとんとん」と音がするようになり(笑)、「勝手に氷」を作ってくれなくなりました。

仕方なく百均で製氷皿を買って来て、水を入れて氷を作っていたのです。

なんとかこのままいけるかな?と思っていたのですが、昨日から冷蔵室の温度がやや生ぬる〜くなってきたではありませんか!

これは大変!

そろそろ限界なのかしら。

多分20年近く使っているはず。

とっくに買い替えどきですね。

大きさのサイズは決まっているので、旦那くんとエディオンに行って、ちゃちゃっとよさげなのを選んで来ましたよ。

明日には届くらしいです。

よかった〜。

やれやれ〜と思って今の冷蔵庫を開くと、なんだか冷気が戻ってきているような。

むむむ、早まったでしょうか?(笑)

 

 

 

 

 

その後はみかんの摘果へ。

すると、なんと小鳥の巣を発見!

f:id:sattisatisatti:20200702201229j:plain

 

ホオジロの巣に似ていますが、幾分サイズが大きめのような気がします。

中をのぞいて見ると…

 

卵があった!

3個あります。

f:id:sattisatisatti:20200702201224j:plain

みかん園でよく見かけるのはホオジロやウグイスの卵ですが、これは違いますね。

このそばかす模様の卵は、多分ヒヨドリだと思います。

小鳥の巣に卵を見つけると、なんだか宝物を見つけた気分です。

あまり見に行かず、そおっとしておいてあげる事にします。

 

 

 

 

 

庭のブッドレアに今度はモンキアゲハが来ていました。

f:id:sattisatisatti:20200702201141j:plain

 

なんて大きて美しくてかっこいいんでしょう。

ようこそ、モンキアゲハ

f:id:sattisatisatti:20200702201133j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200702201137j:plain

 

 

 

 

 

ランタナに来ていたのはイチモンジセセリ

モンキアゲハとは対照的ですが、小さくて素朴で愛らしい蝶です。

f:id:sattisatisatti:20200702201205j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200702201208j:plain

 

 

 

 

 

さて、昨夜は7月のさえずり句会が開催されました。

コロナの影響で3月、5月のさえずり句会は集合せず、各々自宅からの投句と選句を行い、句会報を送って頂いておりました。

実際に集合してのさえずり句会は、約半年ぶりになります。

各自マスクと飲み物を持参して、間を開けて着席しました。

組長はまだおいでになれませんが、まとむさんが句会を見事に捌いて下さり、いつも通りの笑いの絶えない賑やかなさえずり句会でした。

まとむさん、大変お世話になりました。

 

さち並選三句の作者は、花紋さん、きよとさん、おかめ媛さん。

さち特選二句の作者は、すずらんさん、さかなさんでした。

 

今回のさえずりポンポンちゃんは、磁石付きのダリア風ぽんぽんちゃんです。

f:id:sattisatisatti:20200702201150j:plain

点の多く入った上位三句に与えられます。

今回ポンポンちゃんを獲得したのは、すずらんさん、さかなさん、郷人さんでした。

みなさん、おめでとうございます。

若手のぴよぴよちゃん達の躍進がまぶしい今日この頃。

少しづつぴよぴよ句会の成果が出ているかと思うと誇らしいです。

 

またいつか組長がさえずり句会に帰ってこられる日まで、句会の火を絶やさぬよう、皆で力を合わせて行きましょう♪

 

えいえいおー!

 

 

 

 

 

 

 

冷房や「カッパが入るので閉めよ」  さち

 

れいぼうやかっぱがはいるのでしめよ

 

f:id:sattisatisatti:20200625000400j:plain