つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ダムの旅1 石手川ダムと玉川ダム♪

 

 

 

 

 

 

みかんの収穫はつい先日、ありがたく完了しました。

そこでお休みをもらって、疲れを癒す湯治の旅へ出かける事に♪

ところが楽しみにしていた出発当日はまさかの積雪で、我が家の庭でなんと10センチも積もっていたのです!

朝から雪かきで大汗をかく事から始まったのでした。


宿泊した温泉は東温市の「樹楽」と松山市の「たかのこのホテル」。

「樹楽」ではドリンクバーや図書室やヨギボーのある充実した湯休み処があったり、「たかのこのホテル」では何度も新しいタオルと交換してくれるサービスがあったりして、どちらも良いお湯で良い施設でした。

朝一でサウナもたっぷりと♪

旅の間は温泉でゆっくりしながら、動物園や、映画、ダムに出かけたりしました。

 

 

ダム?

そのダムというのは松山市石手川ダムです。

少し前に石手川ダムオシドリが飛来していて、観察会が行われたという報道がありました。

行ってみたい!

まだ野生のオシドリは見た事がなかったのです。

 

石手川ダム

 

石手川ダムに着くと、大きなカメラを持った年配の紳士がおられました。

ご挨拶をすると、「あのへんにおるんよ」とオシドリのいる場所を教えて下さいました。

でもその辺りまではかなりの距離があって、肉眼では芥子粒くらいにしか見えません。

その芥子粒を一生懸命追います。

はたして撮れているのでしょうか。

撮った写真をモニターで大きくしてみると、なんとかオシドリらしき姿は確認できました。

そんな写真を目一杯トリミングしてみたのがこれ↓

 

オシドリ

鮮やかな色が♂で灰色っぽいのが♀です。

まるで違う種類の鳥のようですが、それぞれに美しいですね。

憧れのオシドリが撮れて嬉しかったです。

 

 

そして、ダムというとダムカード

ダムカードの存在は知っていたのですが、まだ集めた事はありませんでした。

どうやらダムの管理センターで無料で戴けるようですよ。

 

ダムカードあり〼」


インターホンを押すと、センターの方が出て来られて、ダムの資料やダムカードを戴く事ができました。

今回が初ダムカードだとお伝えしたら、「車で20分くらいの場所に今治の玉川ダムもあるので、そこでもダムカードがもらえますよ」と教えて下さったのです。

ありがとうございます。

せっかくなので玉川ダムまで足を伸ばしてみましょう。

 

玉川ダム

 

玉川ダムではボートの練習をしている学生さんらしき姿がありました。

近くに松大の艇庫もあるようでした。

 

管理事務所に寄って玉川ダムのダムカードも戴いちゃいました。

これで石手川ダムと玉川ダムのカードが集まりました♪

なんか楽しい♪

いざ、めくるめくダムの世界へ(笑)

 

 

 

 

 

人一人愛し一生蜜柑摘む  さち

 

ひとひとりあいしいっしょうみかんつむ