つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ほのぼの案山子さん&くーの桜は五分咲き♪

 

 

 

カケスの羽根かしら?

 

 

 

お天気は雨。

今日は清見タンゴールの選果等。

 

 

 

お彼岸の頃、真穴にお墓掃除に行く道中で撮った写真です。

段々畑の中から手を振るほのぼの案山子さん。

 

ようこそ♪と迎えてくれているみたい。

 

あっちにも♪

 

マネキンさんだー(笑)

遊び心が素敵です。

 

川上地区の河口付近では今年もボラの姿を確認しました。

動画もちょこっと↓


www.youtube.com

 

 

 

以下は昨日の夕方、雲が切れた時に撮ってみました。

 

熊野神社の桜

 

くーの桜

15歳10ヶ月で逝った愛犬くーがここで眠っています。

桜は五分咲きくらいかな。

高さはもう3mくらいになりました。

くー、今年もかわいいお花を見せてくれてありがとう(涙)

 

 

 

ノボロギクにスジグロシロチョウ

 

ナノハナにルリシジミ

 

ホトケノザナミアゲハ

アゲハが撮れたのは今年初です。

 

ツバキ

 

シロバナタンポポ

 

モミジイチゴ

 

 

 

旦那くんがワラビを山盛り摘んできてくれました。

ご近所や親戚にお裾分けして、我が家はこのくらいあれば十分です。

 

 

 

恵みの雨です。

この雨であちこちのダムの貯水量も少しは回復してくれるでしょう。

どうか桜は散ってしまいませんように。

雨があがったら桜ドライブに行きたいなあ♪

 

 

 

 

 

 

卒乳の夜の満開の桜かな  さち

 

そつにゅうのよのまんかいのさくらかな