つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ようこそヒオドシチョウ&もこもこハボタン♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20190308210543j:plain

 

 

 

お天気は晴れ。

清美タンゴールの収穫です。

昨日は不安定な天候で、午後には霰が降ったりしてびっくり!

果実が傷つかないかちょっと心配でしたが、あのくらいならサンテが守ってくれたでしょうか。

まさに「春に三日の晴れなし」という今日この頃。

晴れの日を有効に使いたいです。

 

 

 

 

 

 

今年の初蝶はお遍路を歩いていた時に見たテングチョウでしたが、今日は庭にヒオドシチョウが来ていました。

 

ヒオドシチョウ

f:id:sattisatisatti:20190308210822j:plain

f:id:sattisatisatti:20190308210608j:plain

お名前がかっこいい蝶です。

ヒオドシ(緋縅)とは戦国時代の武具の一種で、緋に染めた革や絹糸を用いた鎧の事だとか。

緋色の甲冑が由来とは浪漫がありますね。

近寄るとさあっと逃げて行くけれど、しばらくするとまた戻ってきたりします。

翅の痛みから成虫で越冬していた個体かと思います。

今日は暖かかったですものね。

 

 

 

玄関前のパンジーも元気よく育っています。

f:id:sattisatisatti:20190308210736j:plain

 

 

 

零れ種で咲いたノースポールも大好き。

f:id:sattisatisatti:20190308210752j:plain

 

 

 

まだまだ元気なヒマラヤユキノシタ

f:id:sattisatisatti:20190308210804j:plain

 

 

 

ハボタンはもこもこっと中央部分が盛り上がって来ました。

f:id:sattisatisatti:20190308210630j:plain

 

かわいいねえ〜。

f:id:sattisatisatti:20190308210720j:plain

f:id:sattisatisatti:20190308210650j:plain

このまま大きくなって、いつか菜花みたいなお花が咲くのが楽しみです。

きっと小さな蝶が来てくれるはず♪

 

 

 

 

 

 

 

空っぽの電池が重い蝶の昼  さち

 

からっぽのでんちがおもいちょうのひる