つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

早生みかんの初出荷&清見タンゴールのサンテ入れ&とっちーのパリ紀行その1♪



りっぱな梨ですね〜o(^-^)o

この梨は先日のさえずり句会で高知からお見えになったまっことマンデーさんより

くーにあげてね♪」と頂いたものです。

くーLoveのマンデーさんはいつもくーにお土産を持って来て下さいます(*^o^*)

他にもマンデー農園の新鮮お野菜を山盛り頂きました!(≧▽≦)

マンデーさん、本当にありがとうございますm(_ _ )m

くー、きっと喜ぶと思います(o^-')b

あまりにりっぱな梨なのでもう少し飾っておきます。

でも旦那くんが狙っているようなのでちょっと危険な状態かも( ´艸`)













 今朝は思いがけず雨が降ったので収穫はお休みです。

早生みかんの初出荷と清見タンゴールのサンテ入れ等を行いました。


出荷もスムーズ、清見は棘がないのでちくちく刺されなくてすみました。

明日はいいお天気になりますように。。









こちらは庭の初生りのフェイジョアの実です。

収穫すると5個ありました。

大きさは枇杷の実くらいです。

まだ堅いのですが、これが追熟して柔かくなったら食べごろなのだそうです。

うっすらと甘い香りがしています。

はやくやわらかくなあれ。。












そしてとっちーからパリ土産が届きました。

白い包みがふたつ。

これはいったい何なんでしょう?

なんだか香辛料とハーブのようなスパイシーな香りがしますよ。





開いてみるとこんな物が!


           




                   ???

        





とっちーに聞く所によると、これはソーセージなんだそうです。

回りに付いているハーブのようなものもそのままスライスして一緒に食べるのだとか。

へええ。。

こんなの初めて見ました。

とっちー、ありがとね(‐^▽^‐)







このお土産と一緒に入っていたのが、とっちーに貸していたデジカメの白Xatiです。

写真を見たいと言ったら、データを残したまま返してくれました。

とっちーからブログ掲載許可をもらったので少し紹介しようと思います。




ではとっちーのパリ紀行その1をどうぞヘ(゚∀゚*)ノ
























































路上ダンス秋の宵なるシャンゼリゼ  さち












[rakuten:nepit:10010889:detail]