つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

暑さの中の早生みかんの収穫&元気いっぱいのお亥の子&とっちーのパリ紀行その2♪






晴れのち曇り。

今日もバイトさん達の手を借りて早生みかんの収穫をしました。

雲が多かったのになんだか蒸し暑かったですA=´、`=)ゞ

とても11月とは思えません。

みんなでがんばりましたp(^-^)q

おつかれさま〜。
























ツワブキ




ノジギク




アキノタムラソウ




ホタルブクロ




ナワシログミ




テントウムシ




ツワブキにセイヨウミツバチ




ヤブムラサキ





スミレ

















夜は地区の子供達がお亥の子をつきに来てくれました。

総勢5名。みんな女の子です。

私が子供の頃は亥の子は男子だけのものでうらやましかったものですが、時代は変わりました。

紐のついたタイヤ(昔は石でした)を全員で地面にぺったんぺったんとつきながら、かわいい声で元気よく亥の子唄を歌ってくれました。

御利益がありそうですo(^-^)o

みんな〜ありがとね。











とっちーのパリ紀行その2































































野路菊や五人の女子の亥の子唄  さち








おいしい〜(≧▽≦)
[rakuten:sakesanpo:10001215:detail]