つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ノジギクの群生&まあなの園地初収穫&ばあばの薔薇タカヒメが再び開花しました♪



いつも通る道路沿いのノジギクが見事に咲いていました。

まるで懸崖のようでしたよ。

野趣の香りが満ちていました。











今日はどんよりとした曇り空です。

まあな(真穴)の園地で早生みかんの初収穫をしました。

市内では最も南のまあなですが、まだまだ青い果実が多いです。

熟れた木を探しながらどんどん移動していきます。







明日からまたお天気は下り坂のようですね。

いつもは絶景の真穴の景色も今日は鈍色。。

それでもふるさとの景色は落ち着きます。














昼休みには近くの林の中を散歩してみました。

紅葉にはまだ早く、見つけた花はコウヤボウキばかりでした。

小さい頃はよく歩いた小径ですが、今は枯れた倒木がそのままになっていたりして誰も通る人はなさそうです。


















春、よしうみバラ公園でばあばのお土産に買った「タカヒメ」が再び可憐な花を咲かせていました。




 











前夜式告げし貼り紙冬薔薇  さち