つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

末っ子Mの出発&今日は「小寒」ですね&まだまだ伊予柑の収穫は続きます♪




帰省していた末っ子Mが早朝の高速バスで大学に戻って行きました。

私はバスが出るまでじっと見送っていたのだけれど

着席したMはすぐに本を開いて読み始めたようで全く気づいてくれませんでした。

はああ。。行ってしまった。。

帰ってMのお布団を片付けているとまだゆたんぽがあったかかったです(涙)

ちらかし屋のMがいないとすぐに片付けも終わってしまう我が家です。










今日は「小寒」ですね。

寒さもますます厳しくなる時期です。

でも今日は晴れのち曇り。

気温は低めでしたが、風がないので過ごしやすかったです。




今日も伊予柑の収穫へ。

一日頑張りました。












原発賛成の不思議ちゃん



もうすぐ伊方原発の2号機も定期検査に入ります。

これで四国の原発はすべて停止状態に。











オオイヌノフグリ  




トキワハゼ









南天のど飴からから寒に入る  さち