つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

寒中の伊予柑の収穫&N先生にお花をプレゼント&きゅーとなお土産&明日はまる裏俳句甲子園♪




今日も伊予柑の収穫です。

厚い雲からときおり霙が降ってきましたが、雨量は少なく収穫に支障はありませんでした。

その後は青空ののぞく時間帯もありました。

寒中という事で空気は冷たいですが体が慣れてきたのでしょうか

さほど寒さは感じませんでした。












摘み終えた場所





園地中央を流れる小川

上流には我が家の水源があり、きれいな水が流れています。









ところがこの上の段に上がってみると

いのししが流れの近くの草をひっくり返している場所が多数ありました。









この草の根っこでも食べたのでしょうか?

ついでに石も落としたりしていて、小川の水が園地に流れこんでいる所も発見!

いのししには困ったものです。

まだ伊予柑は食べてはいませんが。。










午後はちょっとお花屋さんへ。



先日末っ子Mが成人式の着付けでお世話になったN先生。

セットと着付けの料金を受け取ってくれませんでした。

先生曰く「Mちゃんは孫みたいなもんやけんいいのよ。」と。

それに素敵な髪飾りもプレゼントして下さったのです。

あの髪飾りは先生が展示会に足を運んで吟味して選んでくださったものです。



そこでせめてものお礼の気持ちを表したくてお花をプレゼントする事にしました。

今日選んだのはこのお花です。







先生、色々と優しいお心遣いをして頂いてありがとうございました。






お花屋さんのお花たち


  




  




ミニブーケ
  




  











うれしいおみやげ ビスキュイ・フランセ

姪っ子Kちゃんの横浜みやげです。

メレンゲみたいにさくさくでおいしかったです〜。

ありがとね。




  











そしていよいよ明日はまる裏俳句甲子園です。

まる裏俳句甲子園は高校生以外が参加できる俳句大会です。

3人1組のチームが俳句甲子園と同じルールで闘います。

午前中は句会ライブによる予選が行われ、午後俳句甲子園形式での本戦が行われます。

われこそは!という俳人の皆様、どうぞご参加下さい。

観戦、応援のみでも十分楽しめると思います。



日時   1月8日 10:00〜予選    13:00〜本戦

場所   松山市立子規記念博物館  (道後公園1-30)

エントリー料    1000円(当日1500円)

          入場のみの場合500円 





私も楽しみながら旗を上げようと思います!










人日やぴりんと止まるオルゴール  さち