つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

仕事初めは伊予柑の収穫です&今日は苺の日&まる裏俳句甲子園のご案内♪




今日は仕事初めです。

伊予柑の収穫へ。

朝お山に着くとまだ雪が残っていました。









はじめは長靴の中が冷たかったけれど、次第に晴れ間が広がってまずまずの収穫日和になりました。













今日見かけた虫はカメムシくらいでした〜。




オオクモヘリカメムシ





ツヤアオカメムシ







寒風に咲く花たち



スイセン




ムラサキカタバミ



ナノハナ









ラジオを聞いていると今日は苺の日だとか。

1月から開園している苺狩り農園もあるらしいです。

行ってみたいなあ。。

苺の日だからね〜と夕方末っ子Mと一緒に苺スイーツを買いにいきました。

Mは明日早朝和歌山に戻ります。

苺大福は売り切れだったのでケーキにしました。







こんな季節感たっぷりのねりきりもありました。

水仙と雪と椿です。

きれいですね。










   















さてさて今週末、1月8日には「まる裏俳句甲子園が開催されます。

まる裏俳句甲子園は高校生以外が参加できる俳句大会です。

3人1組のチームが俳句甲子園と同じルールで闘います。

午前中は句会ライブによる予選が行われ、午後俳句甲子園形式での本戦が行われます。

われこそは!という俳人の皆様、どうぞご参加下さい。

観戦、応援のみでも十分楽しめると思います。

昨年の様子はこちらでどうぞ。


2011年01月10日のブログ|つれづれなるさっち



日時   1月8日 10:00〜予選    13:00〜本戦

場所   松山市立子規記念博物館  (道後公園1-30)

エントリー料    1000円(当日1500円)

          入場のみの場合500円 






今年私は僭越ながら審査員をさせて頂く事になりました。

みなさん、当日お会い致しましょう!











裸木の先が優しくなってきた  さち