つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

零下2℃この冬一番の冷え込みです&品評会用の果実を吟味&太いホースから角のようなつらら!
























ふうう〜この冬一番の冷たい一日でした。

早朝は0℃だったのですが、9時頃には零下1℃、昼前には零下2℃と

昼になるにつれてきゅううんと気温が下がってきましたよ。




厚い雲から雪がはらはら。

うっすら白くなる時もありましたが、積もる程ではありませんでした。




今日も伊予柑の選果です。







旦那くんがふるさと祭の果実品評会に出品する果実を吟味しています。

4個一組です。

たった4個なのですが、いいものを揃えるのはなかなか難しいようです。

今年は伊予柑とはるかを出品するそうです。



  











防除の給水用の太いホースからつららが!

角みたい。



  









せんたくものを干すのが辛かったです。

手袋をしてから干したのに、手が痛かった。。

タオルを干すそばからちちちっと凍ってきているのがわかりました。















フローレンの金の足輪や冬の星  さち